DIG&SELECT!!

グルーヴを信じて。音楽・書籍・珈琲等の嗜好品を中心に、ヒトのココロを揺さぶるものを。

空を舞い踊る音の軌跡。Falcom Sound Team jdk「Sophisticated Fight」

ついに10記事目。

RPG作品『空の軌跡FC』から、クールでジャジーな戦闘曲「Sophisticated Fight」をご紹介。

www.youtube.com

 

 

「よぉーし!」「やれやれ」 敵襲だ!

青空の下、武器を構えて、周遊がてらに気楽にいきましょ。

棍と剣、動と静。固い絆に背中は任せた。

石畳鳴らし華麗に舞えたら、あの丘の上で、お昼にしようか。 

 

 

RPG作品『空の軌跡FC』の世界を彩る通常戦闘曲。

素朴な自然、伝統の風景、そこに洗練された都会的スパイスを加えた世界観を、「Sophisticated Fight」は見事に表現してくれています。

 

ジャジーなサックスと空舞うようなピアノが奏でる旋律。

そこにきらめきを添えるクラッシュシンバル、足取り軽やかなウッドブロック。

けっして品良くまとまらせない、この打楽器の野性味がにくいところ。

1ループ目はピアノのみからはじまったメロディーを厚めのサックスが支える、2ループ目のはじまりも、聴き手をわくわくさせてくれます。

 

この楽曲の魅力は、ゲームなしに聴いてもまったく曇りを見せません。

ふとした瞬間に聴きたくなれば、いつまでもループさせたくなる一曲です。

 

オリジナルサウンドトラック 「英雄伝説 空の軌跡」

オリジナルサウンドトラック 「英雄伝説 空の軌跡」

 

 

オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」

オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」

 

 

なお、下記記事は本楽曲をきっかけとして書いてます。

ゲームミュージックってもっと一般に認められてもいいと思うんだけどなあ。

 

digandselect.hateblo.jp

 

恐れ入りますのはこれが通常戦闘のBGMってことですよ。

何度も耳にするはずの楽曲なのですが、飽きるどころかこれを聴くために戦闘を繰り返すので、レベルがむやみに上がってしまうのが困りものでした。

 

なお、作品世界観やストーリー等については、惜しむらくもここでは割愛させていただきました。

デモムービーを見てもらうのがいちばん早いかもしれません。

英雄伝説空の軌跡 デモムービー - YouTube

ネタバレはしたくないですが、SCのデモムービーは当時いったい何度見たことか・・・

 

では、また。