DIG&SELECT!!

グルーヴを信じて。音楽・書籍・珈琲等の嗜好品を中心に、ヒトのココロを揺さぶるものを。

灯されては消えゆく郷愁。haruka nakamura「cadenza」

19本目の記事。

1日の終わりを感じさせるような余韻の美しいアコースティック作品、haruka nakamura氏の「cadenza」をご紹介。

www.youtube.com

 

 

鍵盤から心の渦が

ほどけだすようで

指先から光の粒が

こぼれだすようで

夜闇の奥に、影がともるよ。

 

 

haruka nakamura氏の1stアルバム『grace』の終わりを飾る本作品。

アナログな質感でまとめられており、郷愁と風景が滲み出すよう。音のひとつひとつがやわらかな光を生み出しているようで、奏者ひとりがピアノに向かう情景には不思議なあたたかみを感じます。

 

灯されては儚くゆるり消えていくようなピアノソロ。

レコードやテープが回るような心地よいノイズ。

かすかに乗せられた秒針音。

物想いにひたっていると、いつのまにか楽曲は終わりを迎えています。

 

なお、タイトルの''cadenza''とはイタリア語由来の音楽用語で、オーケストラにおける独奏者の即興演奏をあらわす語のようです。その題のとおり思いの向くまま鍵盤を触れるような演奏は、余韻の美しさをいっそう際立たせています。

 

grace

grace

 

楽曲単体での購入は下記リンクより可能です。 

Cadenza

レーベルショップは下記リンクより。

grace / haruka nakamura - SCHOLE SHOP

 

haruka nakamura氏は、nujabes氏を介して知ったアーティストのひとり。

こういう空気感のある楽曲が好きです。

 

では、また。