DIG&SELECT!!

グルーヴを信じて。音楽・書籍・珈琲等の嗜好品を中心に、ヒトのココロを揺さぶるものを。

高くたかく秋のそら、虹をかけて。FreeTEMPO「SkyHigh feat. Maynard Plant」

25本目の記事。

エレガントな旋律とセクシーな男声ヴォーカルが魅惑的な、FreeTEMPOの「SkyHigh feat. Maynard Plant」をご紹介。

soundcloud.com

  

 

雨上がりの空色

蹴飛ばされた小さなシューズは

白のソールをきらきらきらめかせながら

高くたかく秋のそら、虹をかけて 

  

 

本楽曲は、FreeFEMPOによる1stアルバム『THE WORLD IS ECHOED』に収録されています。

 FreeTEMPOは、仙台を中心に作曲等の音楽活動する半沢武志氏によるソロプロジェクト。DJ活動もおこなっていた氏のつくる音楽はクラブミュージックとしての色を濃くもち、生楽器の音を生かしながら、ボサノヴァやハウスの要素をふんだんに取り入れたものとなっています。

エレガントなピアノの旋律にベースドラムの四つ打ちが重なる序奏。そこにメイナード氏のあでやかな男声が加わえられていく「SkyHigh」の展開はとても魅惑的です。

 

こみ上げる感情の高ぶりを感じる、2:50以降の盛り上がりもステキ。

セクシーな大人の男の歌声の潜熱。

紳士的に涼やかなストリングス。

あわさってとらえどころのないような。

秋の紅葉と高い空のような。

 

どこか達したように垢抜けていて、肩肘張らずに聴ける一曲です。

The world is echoed

The world is echoed

 

 

以下、参考リンクです。

MONKY MAJIKメイナードとみちのく仙台ジモティ対談

FreeTEMPO (1/4) - 音楽ナタリー Power Push

FreeTEMPO インタビュー

FreeTEMPO インタビュー137号 | iLOUD

FreeTEMPO インタビュー149号 | iLOUD

FreeTEMPO インタビュー153号 | iLOUD

 

FreeTEMPOの楽曲は先にも述べたように肩肘張らずにどんなときでも気軽に聴けるのがいいところ。この曲はもっとこういうときに聴きたい。。。とかけっこう考えちゃうので、こういう楽曲のあることは意外とありがたいのです。

記事中では秋としてしまってなんでこの時期に秋っぽい(と個人的に感じる)曲紹介してるのってじぶんでも思わなくもないですが、春と気温とか似てるってことでご容赦を…そろそろFreeTEMPOも紹介しようと考えた矢先に思いついたのがこの曲だったのでそういう直感って大事でしょう?

いやはや。書いてるうちに秋にイメージが固まってしまいました。みなさまにおかれましては、お好きな季節をイメージしてお聴きになってください。


では、また。